「今のわたしを好きになる」 styleスタッフコラム

「今のわたしを好きになる」をコンセプトに着るだけでオシャレになれるアイテムもオシャレの「なぜ?」が分かるコンテンツも全て私たちstyleのスタッフがご用意いたします。

【夏に羽織りは必要か?】スタッフ座談会

 


今日はみんなで夏の羽織についての話をしたいと思います。 ではではまず私から、 私は横幅がやっぱ気になるんだよね。 あの~ずっと生きてきた中で私スリム体型ではなくて・・・ 自分のクローゼット見てみたらね、ロングの羽織りが多いんだよね。

へーー♪

縦長にすらっと見せたいっていう 願望が非常に強いんじゃないかな?
と思って ロングの羽織りが非常に大好きだよね!

ミッキーさんは 背が高いから余計に似合いそうですよね。

うん、憧れるんだと思う。あとあれです。
私の中で衝撃的ヒットだったのがリネンアウター


リネンアウターの商品ページはこちら


ミッキー2色買ったやつだよね。

うん、そうそう。 私これで着た時めっちゃ感動したの。

仕事であきさんにこれ着てって言われたんだけど、普段の自分だったら絶対選ばないようなタイプで

着てみたら衝撃的だった。 今は色もののノースリーブのワンピースに合わせてもいいし、夏とりあえずあれ羽織ってることが多い。

涼しいし、こなれ感でるし。ロングが好きなのもこなれて見えるからなんだろうな。

このリネンアウターすごいロングってわけでもないけどこなれて見えるから好きなんだろうねーー。


リネンアウターの商品ページはこちら


私な、逆にロング持ってないねん。

あーそうなんだ!?

なんかあの下半身気になんねんけど。

うんうん

あのー何て言うかな、 結構ジャケット系が多くって。

そのようなジャケットも何かお尻がね ちょっと半分隠れるかなっていう ジャケットやったら

なんかパンツと合わせたりはするねんけど、

こう上半身のショートジャケット ワイドパンツに合わせたりとか スカートに合わせたりとか。

なんやろなぁ 多分脚長効果狙っとんやと思う。


ジャケットの商品ページはこちら


うちのチェックジャケットはお洒落感があって惹かれたんだよね。

きれいめにもカジュアルにも合わせられて、 ジャケットなのにとっても軽いんよ。

少し丈長めだからヒップも隠せて良い感じー♪

爽やかなホワイト×ブルーで夏にも使えるからおすすめ

あーなるほどね!

そう。で、なんかしかも、ショートジャケットって 結構なメリハリがつくからぁ、 なんか勝手になんかこう細く見させてくれ とんかなっていうイメージが私の中で。

その短くって ウエストがキューッ!じゃないけど

なんか自然に そういう錯覚を起こしてくれるんかな と思って多分なんか ロングよりそっちをなんか選んじゃうかも

そうなんだぁ。 休日とかカジュアルな恰好の時も、ちょっときれいめな恰好するときもジャケット派?

そう!両方好きやから 両方行けるようなそういうものになってんな。

あのピタっとしたカーディガンは 逆にフィットしすぎるから 苦手な方やねなんな。

との使い回しは行けると思うんだから それ夏場とかそういう時には めっちゃいいなと思うけど

あれ一枚でってゆー 勇気は結構上半身にボリュームでてまうなと思っちゃうねんか ピチっとするもんだから。。

なんだなんかこう ちょっとなんかオーバーサイズというか、アウターって分厚めやし ジャケットとかやったら ちょっとゆったり着れるようななんかそう いうそうゆーものを選んでる感じ

勝手に自分の直感でそうやって選んでるわ。

あきさんはどーお?

ひろちゃんが言ってるみたいにしっくりくるって大事だよね

なんとなくこう長年生きてくる中で 自分が中に合う物ってさ 分かってて必然的に

なんかそれを選んでる気がするよね 夏の羽織?テーマは?

そうそう

あーでも。あれかもー。20代の頃って 私あんまり夏に羽織を着るのがなかったかも 習慣的に

わかるー。私もあんまり羽織り着いひん。

20代の時は出してて大丈夫だったんだと思う 二の腕もそーだしさ。ノースリーブとか 普通に30代前半ぐらいまではそうだったかな

うんうん。

でもなんかこう 30代後半になってからいるよねって思った(夏の羽織り)

なんでだろー? やっぱりさ、体がさぁ、丸いんだよね (笑) キレがないんだよね(笑)キレがない!(笑)

あの~見ていて美しくない。自分をね。 自分で自分を見てて 美しくないからぁ~。

なんかね、やっぱ(夏も羽織)あった方が いいよねって思う

でも暑いからやっぱり素材が大事かなーと 夏の羽織りって なんかカーデとか 年中同じカーデ使ってる人いるけどさ、 やっぱカーデもさ 春夏と秋冬があって 分けたほうが快適だよね

快適だし、色のトーンとかも違うからさぁ コーデした時もやっぱり春夏のカーデの方が春夏のファッションには合うし 秋冬なってくれば 似合うし

だから今回のハイブリッドジレとか大ヒットで。わたしの中で。


ハイブリットジレの商品ページはこちら


スタッフ着用のトップスはこちら


スタッフ着用のスカートはこちら


わたしもよ。 めちゃくちゃよかった。 あれいいで、ミッキー

ロング好きやったらミッキーちゃん 好きだと思う

あれって涼しさってとこはどうなの?

うん、涼しいし、着心地いいし なんだろ 隠すために来るっていうよりかは

隠せてるんだけど おしゃれだよねっていうのが好き。


ハイブリットジレの商品ページはこちら


スタッフ着用のパンツはこちら


いや、そうお洒落よなー 羽織りじゃなくて、あれが服やねん

っていう感じなぐらい なんかそう思って 羽織りっていうくくりでもない感じがする

そうそう!ワンツーコーデになるじゃん 夏って。トップス一枚ボトム 一枚みたいな。

なんつーの、 シンプルなワンツーコーデが似合う 条件ってさ スタイルがいいことと ヘアメイクがちゃんとしてることと 小物系とかで ちゃんと盛り付けできるような センスみたいなのが必要。

だけど、 やっぱりそのどっかかけてきたりするじゃん ちょっと体型が崩れるとか ヘアメイクとか小物は頑張れるけど なんかその時にそのシンプルなワン ツーコーデが あのジレちゃんがあると結構素敵に決まるよね

へーそうなんだ!あれあきさんにフィットしたんだねーー♪

本当にこういうの探してた。

暑いし、重ね着はなるべく避けたいし。 でも、やっぱりボディラインのあちこちが気になる。

うま~く隠したいけど、涼しくお洒落に着れるものがいい! そんなワガママを満たしてくれたのが、あのロングジレ。

軽くて、涼しいし、どんなコーデにもサラっと羽織るだけで決まるから 魔法のような羽織に夢中に正直夢中だね。

わたしは、163cmでペタンコシューズでも大丈夫だし。 このくらい思い切ったロング丈がほしかったからベストな長さで満足だな。

大き目のポケットにはスマホを入れるのにも便利だしね。

わたし、骨格ナチュラルっていう人の骨格になるらしく テロテロ、ゆるゆるした素材、 天然系の素材とかの方が似合うんだよね。

たぶんぴろちゃんはそうゆうの苦手だよね

苦手です。カッチリ系やもんわたし。

シフォンカーディガンとかは2人どぉーお?

シフォンカーディガン すごいいいとは思う!

あの〜意外とわたしでもひろちゃんでも どっちでも多分あれは着れるタイプ。


そんなイメージかも!なおちゃん夏羽織あんま持ってないって言ってたよね。

夏はマジで羽織着いひんからあれやけど

ちょっと丸くなりだしてきてるから あったらいいなは若干思ったりとかする。

低身長さんが着るロングってかっこいいよね。私あのバランス好きなんだよね。

身長ちっちゃいから スーパーロングで小物でおしゃれするかやねんけど

スーパーロングだと抜け感がめっちゃ少なくなるから 他のとこで なんかこのそれがちょっと短かったりとか どっかにヌケ感がないとめっちゃバランス悪くなるんですよね。

身長ちっちゃいから 腰回りぐらいまで隠れる めっちゃ半端丈みたいなんが 好き。

あんまり長すぎると アウターに着られてる感でるけど あまり短すぎるのも あんまり好きじゃないから。

あ~低身長って結構アウターの悩み結構ありそうだね。

昔よく流行った系でいくんだったらAライン ヒップまで隠れるぐらいのあーゆー丈感のやつが 身長的にちょうどバランスがいいんですよね

あれで下に細身とか履いたらいいかなぁ。

あーゆーのが理想の羽織りではあるかなー。

夏でロングの羽織とか着るんだったら 絶対に何か袖は五分袖か半袖とかで 腕出すとかでないと多分 バランスがうまくいかんのかなーって感じやねん。

バランス大事だね~♪

結局夏のロングは 袖まくりするか抜襟するか どっちかせな着られへん

結構抜け感は大事な感じがするね

うん、のほうが綺麗。あと丈感を気をつけてあげたほうがいいかもね

このstyleのカーディガンは袖は半袖~五分袖丈で 気になる部分は隠してくれて、生地も涼しくとても着やすかった。

丈感もバランスがいいし、

ちょうどウエストラインあたりに切り替えが入ってんな 少し見た目脚長になるんよ。

低身長やから抜け感必須やけど、このカーデならその抜け感つくり簡単にできたし。

全然笑ってる写真取れなかったごめん。


アウターの商品ページはこちら


低身長の人がロング着るとスーパーロングになってすごいかっこよく見えるから憧れるよね

逆に高身長だとそれが出来ないから なかなかスーパーロングがないから 小さい人の特権だなとか思う

スーパーロングが似合う人ってめっ細い人やねんなー

肉付きが良くなってくると逆にそれ しすぎるとなんか体型隠したいから スパロングにしてんの?

みたいな感じの思考になっちゃうから おしゃれではなくなんねんな、

人によって羽織の悩みもだいぶ違うね。

気になる体型の悩みに合わせて夏も羽織ってやっぱ必須なんだね。 以上羽織座談会でした♪