「今のわたしを好きになる」 styleスタッフコラム

「今のわたしを好きになる」をコンセプトに着るだけでオシャレになれるアイテムもオシャレの「なぜ?」が分かるコンテンツも全て私たちstyleのスタッフがご用意いたします。

Vol.11 仕事人の父ちゃんと支えるステキなママさん

みなさんこんにちは!

styleディレクターの信川です!

今回のママは大学時代の同級生の

ご主人と結婚して12年。

現在は2人(11歳と7歳)の

男の子を育てながら、

ご主人の経営するデザイン事務所で

働く鈴木しほさんです!

 

ほんわか柔らかな印象のしほさんの

キーワードはずばり「バランス」!

家族の意思とペースを

尊重しながら自分の

ペースもキープする。

 

そんなしほさんに

インタビューさせて頂きました^^

 

・無理をしないバランスが大切

f:id:cawaii-mori:20170414143556j:plain

普段お子様を送り出してから、

旦那様が経営されている事務所で

お仕事をされているママさんです。

元々旦那様とは大学の学科が同じで、

結婚された後に、デザイン事務所を

立ち上げられたそうです。

 

初め、お子さんを出産したときは

自宅で寝かせたり、泣いてる横で

絵を描いて、育児をしながら

お仕事をされていたしほさん。

そんなしほさんの

「働きながら、育児、家事をする中で

良かったところ、困ったところ」を

お聞きしました♪

 

「主人と一緒に働いてるから、

事務所や仕事のことがわかる分、

困ったときに助け合える、

そういうところはお互いに

よかったんじゃないかな。」

f:id:cawaii-mori:20170414163607j:plain

「逆に悪かったところは

そんなに無いです。笑

主人が100%をして私はうちのことを

やりつつ負担のない範囲で仕事を手伝う、

そういったバランスが

大事かなって思っています。」

 

「あとは自宅や事務所で働いていると、

自分で時間の配分を

決められる分、気持ちが楽ですね。

きちっとした人は何時までに

あれとこれをして…

みたいのが良いかも知れないけど、

私はそういうのは…

流されるままな感じです。笑」

f:id:cawaii-mori:20170414145244j:plain

 

旦那様を支えながら無理せず、

2人のお子様の子育て、家事をしている

しほさんのおうちでの家事分担をお聞きしました♪

 

・家事は10対0

f:id:cawaii-mori:20170414145513j:plain

家事の分担はされているのですか?とい

質問に旦那様もしほさんも同じように

そんなのない!笑

10対0です!と言われていました。

 

今の世の中、旦那様も家事を手伝う。と

ゆうことが主流の時代で

(私は相手には思ってしまいます・・・笑)

苦に思わないのかな?と

気になりお聞きしました。

 

「うん、苦には思わない。

少々汚くても旦那さんは

何も言わないタイプです。

日常に追われると
どうしても家事に手が行き

届かないこともあるのですが、

それについて何か言ったりしないというか。

家事の分担などはなく、

主人は仕事を一生懸命!

って感じなんですけど、

仕事が忙しくてもピリピリせず、

楽しそうにしています。

そんな姿を見ていると、

家事の分担が無くても

いいかなって思っています。

私は怒ることはあっても主人は怒らない、

誰が何をやっても何も言わない

っていう優しさがある人です。」

 

「本当に仕事に、デザインに命削って

やってる!という感じがします^^」

f:id:cawaii-mori:20170414160953j:plain

「ここの事務所に住んでるじゃないか

とゆうくらいあまり帰らず

仕事をしているけれど、

本当に楽しそうにしてるので

いいかな^^と思っています」

 

旦那様が怒ることはない

とゆうくらい優しい旦那様で

「命を削って楽しく仕事をしている」

と奥様のしほさんが笑顔で言ってらっしゃる

その関係が本当にステキだと

思いました。

f:id:cawaii-mori:20170414163207j:plain

 

そこで私が気になったのは

旦那様とお子様の関係は

どうなんだろう?と思い

お聞きしました。

 

・子供たちに父ちゃんの

 仕事を自慢しています

f:id:cawaii-mori:20170414161102j:plain

お仕事上、お家を空けることが

多い旦那様とお子様の

コミュニケーションや

しほさんがお子様に対して

伝えている旦那様の事など

素敵なエピソードがたくさんありました。

 

「旦那さんは忙しくて

家を開けることが多いので、
子供たちは毎日

「父ちゃん、今日は帰ってくるの?」

って言ってますね。

帰ってきた日はすごい喜んで、

みんなで隠れて、わーって

おどかしてみたり…笑

そんな感じで出迎えています。」

 

「子どもは帰ってくるのは

すごく楽しみにしてる、

いつまで楽しみにしてるん

だろうって思うけど。笑」

f:id:cawaii-mori:20170414162911j:plain

「また、会えない時間が続いたときは、

旦那さんが頑張って働いてることを

子供たちに伝えるようにしています。」

 

「帰ってきた時は旦那さんが、

自ら「(父ちゃんの仕事)すごいやろ

コレいいやろ」って

子どもに自慢しています。笑

子供もわかってくれているみたいですし、

今のところお父ちゃんが帰って

こないからっていうのは無いと思います。」

 

そんな理解力があり、芯が強い

しほさんの子育てについて

最後にお聞きしました^^

 

・感情はあとに残さない

f:id:cawaii-mori:20170414161011j:plain

「子供が本当に悪いことを

したらすごく怒りますが、

1回怒ったらその感情はあとに

残さないようにしています。」

f:id:cawaii-mori:20170414165604j:plain

「子供たちもちょっと大きく

なってある程度話せば

わかってくれるので。

あとは子供が何かやりたいって

言ったら出来るだけ要望を

聞くようにはしたり。

子供たちの気の持ちようを

良いようにしてあげたいって

いうふうに思っているんですけど、

それを「やってあげてるのに…!」と

押し付ける感じには

しないように心がけています。」

f:id:cawaii-mori:20170414162904j:plain

 

しほさんありがとうございました^^!

 

柔らかくおっとりとしたした中に、

きちんと芯のあるしなやかな印象のしほさん。

ご家族みんなさんがお互いを

尊重して思いやるという

スタンスがとても素敵でした♪

 

またお会いできる日を

楽しみにしています!

 

style デレクター 信川なみ子