「今のわたしを好きになる」 styleスタッフコラム

「今のわたしを好きになる」をコンセプトに着るだけでオシャレになれるアイテムもオシャレの「なぜ?」が分かるコンテンツも全て私たちstyleのスタッフがご用意いたします。

Vol.2 「ママとして、妻として、女性として」

f:id:cawaii-mori:20160106174720j:plain

 

「ママとして素敵に暮らす」

 

今回どうしてもご紹介させて頂きたいママさんがいます♪

私自身、現在27歳で、まだ結婚をしていません。

私の結婚、出産に対するイメージは

家からほとんど出れず、遊びにいけなかったり、

独身の時楽しかったことはできなくなる。

そういったイメージでした。

 

ですが、周りの友達や知り合いの方に

だんだんママさんが増えていき、

仕事場でも8割がママさん。という

環境で知ったことがたくさんあります。

 

たくさんのママさんに出会う中

私がイメージしていた人生とは全く違う

キラキラしたママさんが

たくさんいらっしゃったんです!

 

このプロジェクトを立ち上げた時

絶対に話を聞きに行きたい!と思っていた

とっても素敵なキラキラした男の子3人のママさん

を今回ご紹介させて頂きます。

 

私から見て、とっても素敵な女性で、
まさか3人の子供がいるとは、
全く思えないほど魅力が溢れるママさんです。

 

「ママとして、妻として、素敵だね。」


そう言われるような女性になりたい。

f:id:cawaii-mori:20151228153640j:plain


そんな素敵なママで、私の友人のゆうこさんを

ご紹介させて頂きたいと思います!

 

【 マ マ と し て の 私 】

この5年間、ずっと妊娠と出産をしてきました。

初めてのことが多くて中々思うように

行かない時もたくさんありました。

自分の為にできることがすごく限られる中で

どうしても譲れなかったことがあります。


『子供にとって自慢のママでいたい。』


そんな自分になる為に限られた時間の中で

化粧をしたり、お洒落をすることを

自分なりに楽しんでいたんです。

 

例えば外に出かける少しのことでもお化粧をしたり、

普段パンツを履くことが多くても、

月に一回はスカートを履くようにするなど、

些細なことかもしれないけれど

『子供がいて忙しいからできない』

と諦めたくなかったんです。

 

たまに「いつもきれいにしてるのね」

と少し嫌味っぽく言われたこともありました。

 

でも周りなんて関係ない。

この子たちにとって最高のママでありたい。

そんなことを思っていました。


子供は『ママきれいだね。』とか

『今日のママ可愛い』とすっごく褒めてくれるんです♪

 


その瞬間本当に幸せで、またこの子たちの為に

頑張ろう!!と思えるんです。

 

もちろん周りの支えがあっての私ですが、

子供の何気ない一言にとても

救われる事がたくさんありました。

 

f:id:cawaii-mori:20151228153732j:plain

 

【 肩 の 力 を 抜 い た 子 育 て 

子育ての方法は3人とも全く違います。

 

こうゆう風な子供に育ててはダメとか

こうしないとダメとか

子育てについて色んな情報が

飛び交う社会で、何が本当に正しいのか。

不安なことはたくさんありました。

 

育児は人それぞれ。

そのやり方も、何が間違えで何が正しいかと、

捉え方も人それぞれみんな違います。

 

ですが今改めて思うことは

「こうしないとダメ」ということは

一つもないんだな。ということです。


一人一人性格も違うし、

成長の速さも違います。

 

正解ばかりをさがしていたら

自分にも子供にもストレスになって

うまくいかないことが多いと思います。

 

でもそんな時こそ

「肩の力を抜いた子育て」をするのです。

 

決して無理はしない、完璧を求めない。

前向きな手抜きや妥協をすること。


イヤイヤ時期や何を言っても聞いてくれず、

ご飯を作っても下に全部落とされてしまったことも

ありましたけど、そんな時こそ、

時期的な問題なんだ。といい意味で諦める!!

 

そうすると自分にも余裕が持て、

いつもより優しくなれました。


そして大事にしていることが

『夫の愚痴や不満を子供には絶対に言わない』ことです。

お父さんを尊敬する子供に育ってほしい。

そんな思いがあって、良いことがあったら

「このことパパが帰ってきたら言おうね♪」

と言いながら育てています。

 

そうすることで私の子供たち、

パパのこと大好きなんです!!

帰ってきたら真っ先に飛びついていきます。

 

そんな夫と子供の姿を見ているとき

「幸せだなー。」と自然に笑みがこぼれてきます(笑)

f:id:cawaii-mori:20151228153815j:plain


【妻としての私】 

結婚して一年目はとても大変で、

夫に変わってほしい部分があったけれど、

中々言っても変わってくれず、

どうしようか悩んでいました。

 

「もう自分が変わるしかない!」と思い、

言っても動かないなら、自分が動くしかない。


そう決めて、まだ9ヵ月の長男と

お腹にいる次男がいながらも、

昼も夜も働きました。

 

不思議なことで、自分が変わると

相手も変わってくれるんです!


今では月に一回、子供を預けて

夫と2人の時間を大切にするようにしています。

映画を見に行ったりご飯を食べに行ったり

 

結婚6年目ですが、この前久しぶりに

2人で出かけるとき、普段、服はあまり

悩まないのに、何を着ようかぎりぎりまで

迷ってしまいました(笑)

 

 

とすごく素敵な笑顔で話してくれました!!

f:id:cawaii-mori:20151228153544j:plain

「今すっごく幸せです」

と笑顔で言っていたゆうこさん。

 

今後の目標は、

4人目の子育てを楽しむ。事だそうです^^

 


その笑顔とママとしてのパワーから

ゆうこさんの素敵さがとても伝わりました!

 

ありがとうございます♪

Style for mom 

 

 

次の1/15に発表する

ママさんはワンピースで一緒に働いているママさんを

ラママに変身!プロジェクトです。

 

とっても元気でパワフルなママさん

なのでぜひ楽しみにしてください!



本日も最後までありがとうございます。