「今のわたしを好きになる」 styleスタッフコラム

「今のわたしを好きになる」をコンセプトに着るだけでオシャレになれるアイテムもオシャレの「なぜ?」が分かるコンテンツも全て私たちstyleのスタッフがご用意いたします。

Vol.5 仕事も家庭も完璧を求めすぎない

f:id:cawaii-mori:20170125172434j:plain

こんにちわ♪信川です^^

 

私達が叶えたいコンセプト。

 

「世の中のママが幸せに溢れる世界」

 

子育て中のママがもっと素敵に

幸せになることで家族が幸せなる。

自分の時間も無く自分のオシャレより、

子供のこと、家庭の事が中心になってしまう

この日本社会に変革を起こし、

素敵なママが溢れる社会を

つくりたいとおもっています。

 

そんな中で私が今年叶えたいことがあります。

 

「素敵なママ100人に会う」

 

誰かのお手本になったり

リアルな素敵ママをご紹介することで

素敵が伝染するようになれば

もっともっと世の中に素敵なママが

増えるんではないかなと思い、

世の中の素敵ママをご紹介出来ればと

思っています♪

 

今回ご紹介させて頂くママさんは

6才、4才、5ヶ月のお子さん3人のママさんで

セレクトショップのオーナーと

ヘアメイクのお仕事をされている

理恵さんをご紹介します。

 

f:id:cawaii-mori:20170125162917j:plain

 

大阪の福島にお店があり、

お話しを聞きにお店にお邪魔させて頂きました。

お会いするとびっくり!!

一番下の子供を抱っこしながら

お仕事されていて、素敵なハットと

ピアスをつけた穏やかな雰囲気と

秘めたパワフルさを併せ持った

素敵なママさんでした。

 

f:id:cawaii-mori:20170125162845j:plain

 

お店のコンセプトが

「発想の源をコンセプトに

心が動いた、踊ったもの達をセレクト」

人がワクワクするようなモノを

あつかったり、量販店では無いような

理恵さん独自で見つけた

モノをお届けしている素敵なお店でした!

 (お店URL:KR DESIGN)

 

f:id:cawaii-mori:20170125162931j:plain

 

そんな理恵さんにお話し

を聞かせて頂きました♪

 

【仕事と家事の両立】

 

どのようにお仕事をされたり、家事を

両立されているのでしょうか?

 

"                   

6時の保育園のお迎えまでにお店を閉めて

家に帰って寝るまでは仕事を

しないようにしています。

休みをきちんととり、

その時間は子供といてあげれるように

時間配分を考えてスケジュールを

立てて仕事しています^^

 

仕事と家事と子育ての両立で

片付けが行き届いていない

ところもあるけれど、

完璧は求めていないから

どこか抜きながら両立しています♪

 

仕事についてももっとこうしたかった、と

思うこともあるけれど、お客さんに

助けてもらったり、

自分でも全てを完璧にするのは難しいって

わかっているからある程度のことまでを

妥協せずにしたら〇(マル)としているんです!

 

とお話しして下さいました。

私はお話しを聞いていて、

”自分で自分を理解してあげる。”と

言うことはとても大事な

事なのではないか。と思いました。

気付かないうちにキャパオーバーして

しまうのではなく、

自分がしんどくならない許容範囲を

自分自身が理解してあげて許してあげる。

 

家事も仕事も完璧にしないと!!

と根詰めて疲れてしまうよりも

ここまで出来たらマル♪とする

ことはある意味、仕事と家事あわせて

100パーセント!!だと思います^^

 

f:id:cawaii-mori:20170125171428j:plain

 

【仕事をする意味】

 

もし、仕事をしなくていいのでしたら

仕事はしないですか?

という質問に対して、

"                   

私自身、仕事は活力になるのでします!

目標があった方が生きやすいんです。

来年ああしたい、こうしたいと思うことで

目標ができて、楽しめるんです。

 

お金だけあっても、遊びや楽しさが

なかったら面白くない。

仕事の面白さは、今している仕事内容が

人がいてはじめて生まれる仕事なので、

自分が発信して形になることが

嬉しいんです♪

 

と教えて下さいました!

誰かが喜んでくれたり、

目標が達成する喜びが生きる活力になる。

そして人がいてはじめて生まれる仕事。

とても素敵だなと思いました。

お店には理恵さんに会いに来られる

お客様もいて、人に愛される

方なんだなと感じました♪

 

f:id:cawaii-mori:20170125171435j:plain

 

【本物に触れさせてあげる子育て】

 

そんな理恵さんに子育てについて

工夫していることをお伺いしました♪

"                   

落としたら割れてしまうからと、

ガラスのコップをプラスチックに

変えるのではなく、割れるモノも

触って使って、割れたら危ないモノなのだ。

ということをわからしてあげたり、

お店で、作家さんの器などを

触らせてあげたりして、

割ったらダメなモノなのだと

認識させてあげることと、

出来るだけ本物に触れさせてあげて、

色んな質感に触れることによって

感性が豊かになってくれたらいいな。

と思っています♪

 

 あと、お店で企画したイベントで

遅くなってしまうときに、

フェミリーサポートを利用しています。

1時間の料金も少なくて助かるし、

今お願いしているフェミリーサポートの方々は

ご年配の方なので、子供も、

おばあちゃんの家に行くような

感覚なので本当に助けられます。

 

とおしゃっていました。

理恵さんのご両親が住んでいる所が

遠いので、簡単に子供たちを

見てもらうことはできないそうです。

 

このサービスは近くに

もうひとつ家族が

出来たような感じで嬉しいですね^^♪

 

f:id:cawaii-mori:20170125171443j:plain

 

【唯一の贅沢時間】

 

最後に理恵さんの自分時間の

楽しみ方をお聞きしました♪

 

"                   

一日の終わり、子供を寝かしつけ、

旦那が帰ってくる間の時間に

大好きなお菓子をゆっくり食べて

コーヒーを飲むのが至福の時間です。

 

お菓子もコンビニで買えるものではなく、

拘りのお菓子を選らんで食べるのが

唯一の贅沢なんです♪

 

その時間がとても集中もできる時間なので、

スケジュールをたてたり、

本を読んだりと自分時間を

楽しんでいます♪

 

と教えてくださいました^^

自分だけのひとり時間を

特別な時間にすることは

とても良い息抜きになり、

一日の楽しみになるのが素敵です!

 

素敵なモノ達と、家族と

人に囲まれた理恵さんは

自分をしっかりと持っていて

気取らず、自然に笑みがこぼれて

来るような素敵なママさんでした!

 

f:id:cawaii-mori:20170125163200j:plain

 

仕事も子育ても家事も両立しつつ

帽子やイヤリングでオシャレを

楽しんでいらっしゃる理恵さん。

 

妥協はしないけれど

完璧を求めすぎないと

いうことが、自分に対して

余裕を持てるひとつのポイントに

 なりそうだなと感じました^^

 

理恵さん楽しい時間を

ありがとうございました♪

 

f:id:cawaii-mori:20170125163051j:plain

最後までご覧いただいた皆様も

本当にありがとうございます♡

 

 

 writing by

f:id:cawaii-mori:20170119093319j:plain